コミュニケーションスキルアップ 研修セミナー|ビジネススキル|社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール チケット制サービス(旧:リクルート ラーニングクラブ)

コミュニケーション

コミュニケーション研修のラインナップです。
コミュニケーションは新人〜若手から管理職まで幅広い対象に求められるスキルです。コミュニケーションに対する苦手意識をなくすところから、部下育成や交渉に至るまで、様々なテーマのコミュニケーション研修をご用意しています。

コミュニケーション×新人

効果的に考え、まとめて、伝える

このコースでは、自分の考えを整理し、説得力を持たせて、効果的に伝えるための考え方を学びます。
どなたにもわかりやすく、実践的で日常業務に活用できるプログラムとなっています。

コミュニケーション×若手

苦手な人をなくす!「スタイル別コミュニケーション」

このコースでは相手のコミュニケーションスタイルに合わせた、受入れられやすいコミュニケーションの取り方が分かることを目的としています。STAR研修でご紹介している行動科学、統計学など科学的アプローチにより裏づけされた理論を、誰にでも活用できる形で学べるプログラムとなっています。

話がわかりやすくなる!ロジカルコミュニケーション術

本コースでは、ビジネスにおける基本であるコミュニケーションのとり方について、相手にとってよりわかりやすい内容に磨いていくために、「情報を整える」「相手の立場に立って聞く」「相手の知りたい情報を伝える」という3つのステップに分けて学んでいただきます。演習中心のコースなので、座学では得られない気づきを得ることができます。3時間、とにかくロジックにこだわることで、わかりやすく、伝わるコミュニケーションを身につけることを目指します。

コミュニケーション×中堅

7つの習慣に学ぶ!対立を乗り越え、より創造的な解決策を生み出す「第3の案」

本コースは、成功の原則として世界38カ国語に翻訳、全世界3,000万部、日本でも累計200万部を売り上げベストセラーとなった「7つの習慣」(The 7 Habits of Highly Effective People)に基づいた新たな価値を生み出す「コミュニケーション術」です。ほとんどの対立は、白か黒の二者択一です。「自分のチーム」と「相手のチーム」という対立軸になり、私のチームは良く、あなたのチームは悪い、少なくとも「あまり良くない」というように考えてしまいます。その対立を解決するだけでなく、対立を乗り越え、相乗効果を発揮する“第3の案”を生み出すマインドとスキルを学習します。

コミュニケーション×リーダー

リーダーのためのアサーティブ・コミュニケーション 〜対人関係を良好にする伝え方〜

上司やメンバーとの板ばさみの中で、リーダーはとにかくストレスが溜まりがちです。 わかりやすくシンプルに、誠実かつ率直な対話を行うことで、対人関係を良好に保つことにつなげるアサーティブなコミュニケーションスキルを身につけることが、昨今注目されています。「つい、感情的になってしまうなぁ」「言い過ぎると角が立つし、言わないと自分もイライラする…」という方は、ぜひご参加ください。

成果につながる交渉術 〜交渉相手はパートナー〜

このコースでは交渉において、自分側と相手側の両者の満足度を高め、長期的な成果につなげるための「パートナー型交渉(価値交換型交渉)」の考え方と進め方を学びます。目先の損得勘定で交渉を捉えるのではなく、うまい交渉が相手側とのパートナーシップにつながることがしっかり理解できるプログラムとなっています。

コミュニケーション×管理職

コーチング・コミュニケーションの基本 〜部下や後輩の行動が変わる〜

このコースでは、部下や後輩のやる気を引き出すコミュニケーションスキルとしてのコーチングについて、基本的な考え方やスキルを学んでいただきます。相手にポジティブな変化を起こすためには、自分が相手をどういう存在として見ているかに気づき、「相手には答えを見つける力がある」という見方をすることが重要です。相手に対して興味を持ち、好奇心をもって話を聴き、質問をすることで信頼関係を高めていき、肯定的なコミュニケーションを図ることで相手のやる気を引き出していきます。豊富な実体験を持つ講師からのアドバイスや、ロールプレイでの繰り返しの練習を通じて、体感的に相手のやる気を引き出すコミュニケーションを理解していただきます。

 
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