マネジメント力 強化 研修セミナー|課題別|社員研修・社員教育のリクルート ラーニングクラブ

マネジメント力 強化

経済が右肩あがりの時代、いかに効率的に業務を推進するかが重要な要素でした。しかし環境がめまぐるしく変化し、競合となる企業が世界に広がる中、きちんと現実を捉え、今後の変化に向けてより効果的な道筋を描いた上で、試行錯誤を続けながら事業を進めていくことが求められています。
その鍵を握るのが、戦略・方針を理解し、現場の変化を感じ取りながら事業推進をするマネジメントです。したがって、その強化は戦略推進に直結します。企業の今後を担うマネジメントの強化こそ、人材育成において一番重要なテーマとなります。
このような状況の中、より現場のニーズにあった、即実践に繋がるラインナップをご用意いたしました。

 

部下を育てる

管理職研修 マネジメントの基本 〜管理職として押えておくべき知識〜管理職以上

本研修セミナーでは、管理職の方々が「マネジメント」を行ううえで、これだけは押えておきたいポイントとして「マネジメントサイクル」を紹介し、ディスカッションやケースを通じて実際のマネジメント場面に照らして考えていただきます。管理職として、部下を通して仕事の成果をあげ、仕事を通して部下を育てるために、何を意識し、どのように行動すればよいかを学びます。

部下の行動と学習を促進する「1対1ミーティング」のすすめ 〜効果的な進め方とポイント〜チームリーダー管理職以上

本研修セミナーでは、部下との定期的な接点である「定期面談」の時間をつかって、どう部下に働きかければいいのか、面談に臨む姿勢や目的に応じた設計など、面談を効果的に活用するための基本的なポイントを学びます。
何も考えずに面談に望むのと、部下のことを考え、適切な働きかけを行う場合とでは、面談に費やす時間は同じでも、結果が大きく異なります。
ワークやロールプレイング等、実践を重視した内容となっており、面談場面を想定したロールプレイングでは、ティーチングやコーチングを使い分けながら部下にどう関わるかなど、体験を通じて実践的に学びます。
部下への理解はもちろん、部下と向きあう自分自身の姿勢や気持ちについて振り返ることで、日々のマネジメントに生かしていただくことが可能です。

フィードバックの基本 〜部下の成長を促すコミュニケーションチームリーダー管理職以上

部下の育成的なマネジメントでは、日常的な1対1の部下面談の時間を持つことが有効です。
本研修セミナーでは、1対1の部下面談で有効な「フィードバック」の基本スキル、実践でのポイント、フィードバックに臨む心構えについて学びます。
フィードバックのポイントは、 本人が、“周りからどう見えているか”を(評価や判断をするのではなく)、「客観的、具体的、タイムリーに」伝えることです。
人は評価や判断をされたと感じると、多くは”心を閉ざす”か”反論(攻撃)する"かして、守りに入るのが普通です。部下がその状態になったら、どんなフィードバックをしたところで、部下の気づきにも成長にも貢献できません。
このプログラムではこうした「フィードバックの難しさ」を前提に、部下に何をどう伝えるか、あるいはどのような姿勢で臨むのか、といった内容を扱います。
座学よりも体感ワークや体験の振り返り、スキルに関する意見交換、ロールプレイがメインの、実践的・実際的な内容となっており、マネジメントについて多くの失敗/成功体験を持った講師が、自らの体験や課題も材料にしながら、具体的でリアルな学びの場を提供します。
育成的マネジメントに意欲や悩み、課題感を持つ方にぜひお薦めします。

コーチング・コミュニケーションの基本 〜部下や後輩の行動が変わる〜チームリーダー管理職以上

このコースでは、部下や後輩のやる気を引き出すコミュニケーションスキルとしてのコーチングについて、基本的な考え方やスキルを学んでいただきます。
相手にポジティブな変化を起こすためには、自分が相手をどういう存在として見ているかに気づき、「相手には答えを見つける力がある」という見方をすることが 重要です。相手に対して興味を持ち、好奇心をもって話を聴き、質問をすることで信頼関係を高めていき、肯定的なコミュニケーションを図ることで相手のやる気を引き出していきます。
豊富な実体験を持つ講師からのアドバイスや、ロールプレイでの繰り返しの練習を通じて、体感的に相手のやる気を引き出すコミュニケーションを理解していただきます。

部下育成研修 〜成果につながる7つの要素と育成シナリオ〜管理職以上

このコースでは、育成は大事であると考え、日々関わっているものの、実際に「何をどう指導したら効果的なのか」が、はっきりと見えていない管理職の方に対して、理論・考え方だけではなく、実際の部下を念頭において成果に結びつく育成手段を考えていただくことを目的としています。仕事を通じて育成を考えるプログラムとなっています。

部下を知るメガネ 〜部下のやる気を引き出すポイント〜管理職以上

このコースでは、「部下のタイプが多様化する中で、マネジャーとして、いかに部下を動機づけして、育成していくかという考え方をもつ」ために、部下一人一人を見る観点を豊かにもつことや相手に応じた動機づけの仕方を学びます。「人は誰でも成長する可能性をもつ」というメッセージと、多様な視点や、講師の体験を提供し、パラダイム変換を図るプログラムとなっています。

管理職向け コースマップ

個人と集団に働きかけて、組織業績を達成しながら、変革を推進する

経営視点・感覚を養う

マーケティング

誰に・何を・どうやって

数字に強い管理職

会計視点で考える

部下を育て、チームで動く

部下と向き合う

やる気の源泉を知る

本音で関わる

部下の本音を知る

影響力を発揮する

チームを活性化させる

マネジメントの基礎を固める

方針策定

組織マネジメントの基本

人事労務管理

問題への適切な対処をする

マネジメント基礎

押えておくべき知識

御見積 参考例

コースマップの中から3コースを選び、10名で受講した場合(チケット10枚セット利用)

10名×3コース×@12,000円=360,000円

  • 新規お申し込み
  • 受講者ログイン
  • 管理者ログイン

ご利用の流れ

リクルートマネジメントスクール チケット制サービス 導入企業・団体例

  • 株式会社mediba
  • 株式会社WOWOW
  • 独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
  • 株式会社河合塾マナビス
  • 日本コカ・コーラ株式会社
  • らでぃっしゅぼーや株式会社
  • 日本マイクロソフト株式会社
  • 株式会社ディノス・セシール
  • 株式会社アーク情報システム
  • 公益財団法人 日本サッカー協会

他多数 ※順不同 ※社名開示に了承をいただいた企業のみ掲載(2015年4月現在)

お問い合わせ

WEBサイトからのお問い合わせは

こちら

お電話でのお問い合わせは

0120-878-396