新入社員研修・新人研修|社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール チケット制サービス(旧:リクルート ラーニングクラブ)

リクルートマネジメントスクール チケット制サービスの 新入社員研修「社会人の常識!」シリーズ10月開催!

自ら学び、成長する社員へ!単なるマナー講座とは一味違います!

新入社員研修・新人研修の「社会人の常識!」シリーズは、新入社員が社会人として必要なビジネスマナーを網羅し、新人がすぐに職場で活用できる学びを用意しています。3時間の研修だから、自社の新入社員研修と組み合わせたり、新人のフォローアップ研修としてもご利用いただいております。

 

新入社員研修「社会人の常識!」シリーズ 各コースの概要

「ゆとり・さとり」世代と呼ばれるイマドキの新人たち。
「今までのやり方ではなかなかうまくいかない…」とお悩みではありませんか?
イマドキの新人たちは、「自分が必要だと思うものを積極的に学びたい」
「大事だからとにかく身につけろ、と言われても納得感がない」と、
【自分に対するメリット】【自分の納得感】を大事にするなど、学びに対する考え方も従来と大きく変わってきています。
1テーマ3時間でコンパクトに学べる新入社員研修「社会人の常識!」シリーズなら、
新人が必要だと考える学びを選んで受講することが可能です。


ビジネスマナー入門 〜基本編〜 ビジネスマナーの基本(1.初日から必要になりそうなこと、2.ほとんどの業界・職種で必要なこと)を知ることを目的としています。
 
ビジネスマナー実践 〜電話応対編〜 電話応対の基本的な流れを理解し、職場で自信を持って電話に出られるようになること、また、基本マナーに留意しながら、やり取りできるようになることを目的としています。
 
ビジネス文書・メールの書き方 〜基礎編〜 基本的なビジネス文書(あいさつ状、報告書、お礼状、お詫び状)作成の原則を学び、練習を通じて基本の型を身につけます。
 
ビジネス文書・メールの書き方 〜実践編〜 文書作成のための基本的知識・スキルを前提とした上で、ビジネスのツールとしてふさわしい文書やメールを効果的・効率的に作成するポイントを学びます。
 
仕事の進め方の大原則 質の高い仕事を効率的に進めるために、職場での仕事の進め方(顧客意識、PDCA、報告・連絡・相談、QCDS、5S)を学びます。
 
お金の流れから企業活動を知る お金の流れから企業活動を知ることで、利益思考を身につけ、コスト意識をもった働き方ができるようになることを目指します。

新入社員研修 「社会人の常識!」シリーズ 担当講師からのメッセージ

社会人として生きていくからには、さまざまな困難はつきもの。そんなときに、モチベーションのよりどころになるような学びを提供したいと思っています。セミナーというと、きっと「教わるもの」というイメージが強いでしょう。しかし、私はけっして一方通行の話をするつもりはありません。
新入社員のみなさんが自ら考え、「気づいて」もらう。そんなふうに促していく研修にしたいと考えています。

担当講師/大川 修二

(株)リクルートマネジメントソリューションズ 研修トレーナー
外資系クレジット・旅行関連会社にて、顧客サービス部門、研修関連部門を経験後、フリーの翻訳家を経て、現職。

担当講師/足立美穂

(株)リクルートマネジメントソリューションズ 研修トレーナー
食品メーカーにて営業を担当後、転職。その後、スポーツインストラクターとして活動。2001年より現職。2003年以降は、学生の就職支援にも携わっている。

新入社員研修 「社会人の常識!」シリーズ 受講者の声

  • 実践的な研修で、具体的な実務のイメージを持ちながら、研修を受けられて非常に役に立った。
  • 誰か何を伝えたいかを第一に考えたメールを作成することができるようになりました。
  • 講義内容も良かったが、他社の社員の方とたくさんコミュニケーションを取る機会が得られたのは、財産になりました。
 
 
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その他の新入社員研修 一覧

 

新人×問題解決・ロジカルシンキング

若手のうちに身につけておきたい目的思考 〜先を考えた仕事の進め方〜

本コースでは、特に上司や先輩から指示を受けることの多い若手社員が目的意識をもって主体的に業務を進めるために、これだけは身につけておきたい思考技術を知り、練習していただきます。様々な演習を、グループワークなどを通じて参加しながら取り組んでいただくプログラムとなっています。

新人×コミュニケーション

効果的に考え、まとめて、伝える

このコースでは、自分の考えを整理し、説得力を持たせて、効果的に伝えるための考え方を学びます。
どなたにもわかりやすく、実践的で日常業務に活用できるプログラムとなっています。

苦手な人をなくす!「スタイル別コミュニケーション」

このコースでは相手のコミュニケーションスタイルに合わせた、受入れられやすいコミュニケーションの取り方が分かることを目的としています。STAR研修でご紹介している行動科学、統計学など科学的アプローチにより裏づけされた理論を、誰にでも活用できる形で学べるプログラムとなっています。

話がわかりやすくなる!ロジカルコミュニケーション術

本コースでは、ビジネスにおける基本であるコミュニケーションのとり方について、相手にとってよりわかりやすい内容に磨いていくために、「情報を整える」「相手の立場に立って聞く」「相手の知りたい情報を伝える」という3つのステップに分けて学んでいただきます。演習中心のコースなので、座学では得られない気づきを得ることができます。3時間、とにかくロジックにこだわることで、わかりやすく、伝わるコミュニケーションを身につけることを目指します。

新人×キャリア開発、ビジネスマナー

新人・若手時代の成長の鍵 〜日々の経験から学ぶ力を高める〜

このコースでは、自分を成長させるための具体的な課題と実践テーマを設定することを目的としています。講師がコンサルティング現場の中で見出した”生きた考え方と知恵”をもって、具体的なHow to do ではなく、その土台となる”ものの見方・捉え方”を扱うことにより、理屈や一般論ではなく、実践につながるプログラムとなっています。

成長する人・しない人 〜自律的成長のためのPDSサイクルを回し続ける〜

このコースでは、若手社員が仕事を通じてスキル・マインドを成長させていくために必要なものの見方、考え方、スタンスを学びます。極めてシンプルな内容ながら、今後の自己の成長、社会人生活の質、人生の質を大きく左右する重要なポイントを学べるプログラムとなっています。

7つの習慣に学ぶ!真の成功に導くための基礎原則 〜パラダイム転換と主体性〜

本研修セミナーは、成功の原則として世界38ヶ国語に翻訳、全世界3,000万部、日本でも累計200万部を売り上げベストセラーとなった「7つの習慣」(The 7 Habits of Highly Effective People)の中でも、最もベースになる「基礎原則」と「第1の習慣」を取り上げ、真の成功を継続的に得るための土台となる考え方を取り上げています。
キーとなる「パラダイム」と「主体性」について理解を深め、どんな状況下でも主体的に行動することで、自分の道を切り拓き、望む結果を得るためのヒントを提供します。

実践!できる大人のビジネスマナー 〜信頼と成果をうみだす3つのポイント〜

本研修セミナーは、「できる大人のビジネスマナー」の重要性と効果を理解し、演習を通して身につけていただくことをねらいとしています。 現状を点検しつつ、できる大人のビジネスマナーを身につけることで、より仕事ができるビジネスパーソンを目指しませんか?
<できる大人のビジネスマナーとは?>
新入社員の時期に学ぶビジネスマナーは、ビジネスの土俵に上るための必須の条件として学びます。しかし、“できる大人”としてのマナーはそれだけでは不十分です。
できる大人のマナーとは、ビジネスパーソンとしての信用力・影響力の土台(基本)であり、「目的」「相手」「時間(影響)」を「想像力」を働かせて判断できるかどうかがポイントになります。
マナーを磨く=形・外面を意識することは、結局は内面を磨くことにもつながります。

新人×英語

初心者のためのビジネス英語学習ノウハウ! 〜モチベーションを高め、楽しく続けるヒント〜

このコースでは、久しぶりに英語学習をされる初心者の方に、「正確かどうか」といったこだわりを捨て、完璧であることにこだわらず、とにかく英語を発信することに慣れ、英語でのコミュニケーションができるようになるきっかけをつかんでいただくことを目的としています。英語を学問ではなくスポーツと同じようにフィジカルなものと捉え、「瞬間的に反応する身体」となるよう学習を進めます。

実践!ビジネス英語習得への道 〜自立英語学習法のススメ〜

本コースは、1945年開校以来、累計受講人数15万人を誇る日米会話学院により考案されたプログラムです。「自立英語学習とは」を知ることで、これまでの英語学習の問題点、今後の学習の進め方が明確になります。様々な学習法を実際に体験していただくプログラムとなっています。

英語発音トレーニング 入門編 〜正しい発音はヒアリング力を確実にアップさせる!〜

本コースは、英語は「息」の言葉であるという視点から英語独自の発声法を学ぶことで、英語の音声認識力を高め、発音とリスニング力の向上を図るプログラムです。発音ができるようになることで、ヒアリングも向上することを、理論と実践の両面で理解・実感いただけますので、すぐにご自身の英語学習に活かすことができる内容となっています。

TOEIC対策 〜短期間で600点突破するための攻略法〜

TOEICの得点アップは、「知識」を増やすだけでは実現できません。「スキル」を理解し定着させることが重要です!
本研修セミナーでは、TOEICの概要や全体像、テストの各Partを攻略するための「スキル」と取り組み方をお伝えするとともに、実際に問題を解いて、スキルの定着を確認します。問題を解くだけではなく、英語の「型」を意識したトレーニングも行いますので、今後の英語学習にもつなげていただける内容です。

 
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【先輩社員向け】OJTリーダー(育成担当者)研修 一覧

受け入れ現場の上司・先輩向け研修です。3時間で実践的なポイントを学びます。

   

管理職×後輩指導・部下育成

コーチング・コミュニケーションの基本 〜部下や後輩の行動が変わる〜

本研修セミナーでは、部下や後輩のやる気を引き出すコミュニケーションスキルとしてのコーチングについて、基本的な考え方やスキルを学んでいただきます。相手にポジティブな変化を起こすためには、自分が相手をどういう存在として見ているかに気づき、「相手には答えを見つける力がある」という見方をすることが重要です。相手に対して興味を持ち、好奇心をもって話を聴き、質問をすることで信頼関係を高めていき、肯定的なコミュニケーションを図ることで相手のやる気を引き出していきます。豊富な実体験を持つ講師からのアドバイスや、ロールプレイでの繰り返しの練習を通じて、体感的に相手のやる気を引き出すコミュニケーションを理解していただきます。

部下を知るメガネ 〜部下のやる気を引き出すポイント〜

このコースでは、「部下のタイプが多様化する中で、マネジャーとして、いかに部下を動機づけして、育成していくかという考え方をもつ」ために、部下一人一人を見る観点を豊かにもつことや相手に応じた動機づけの仕方を学びます。「人は誰でも成長する可能性をもつ」というメッセージと、多様な視点や、講師の体験を提供し、パラダイム変換を図るプログラムとなっています。

 

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