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リーダーのためのアサーティブ・コミュニケーション 〜対人関係を良好にする伝え方〜(142)

上司や後輩に対して、言いたいこと・言いづらいことを上手に伝えられていますか?

上司や後輩に対して、言いたいこと・言いづらいことを上手に伝えられていますか?
的確に意思疎通を図るための、誠実かつ率直なコミュニケーションスキルが身につきます。

このようなニーズにお応えします

  • 忙しい上司に自分の思いをうまく伝えらず、意見を言っても、なかなか理解してもらえない
  • 年上の後輩やベテランの派遣社員に仕事を依頼したいが、どうも遠慮がちになってしまう
  • 新人や後輩の指導に悩むことがある。上手にほめたり、モチベーションを下げずに叱れるようになりたい
  • 意見が対立すると感情的になりがちで、一方的な口調になってしまい、相手を萎縮させている気がする
  • 言いすぎると角が立ち、言わないとストレスがたまる。シンプルかつ率直なコミュニケーションがとれるようになりたい

このような受講者におすすめです

  • リーダー
  • 管理職

職種問わず、上記階層の方

職種問わず、上記階層の方
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概要

本研修セミナーでは、上司や同僚・後輩に対して、わかりやすくシンプルに、誠実かつ率直な対話を行うためのアサーティブなコミュニケーションスキルを身につけます。
上司・メンバーとの板ばさみの中で、ストレスが溜まりがちなリーダー層の方にはぜひ身につけていただきたい、対人関係を良好にするためのコミュニケーションのポイントや具体的なノウハウをお伝えします。

アサーティブなコミュニケーションの前提である、「誠実」「率直」「対等」「自己責任」という4つの観点から、相手に不快な思いをさせず、自分もストレスをためないコミュニケーション手法を身につけます。


受講後には以下の状態を目指します。
● 相手の気持ちや立場に配慮しつつ、自分の気持ちや要望を率直に伝えることができるようになる
● シンプルかつ率直なコミュニケーションを実践できるようになる
● 相手の言い分や批判、対立意見をいったん受けとめた上で、適切に対処することができるようになる
● ストレスをためずに自己表現できるコミュニケーションのコツがわかる
● 日常の中での自分のコミュニケーションの課題に気づき、明日から使えるヒントを持ち帰る

 

プログラム

● オリエンテーション
● 「アサーティブ」とは
● コミュニケーションの自己チェック・パターンの理解
● アサーティブなコミュニケーションを支えるマインド
● アサーティブの基本(実践演習)
  └ 率直に依頼する
  └ 相手を尊重しながら注意する
  └ 関係を壊さないで「ノー」を伝える
● 行動計画
  └ 明日から意識すること、取り組むこと

 
事前課題 なし
事後資料 なし
時間 3時間
費用
チケット 1枚
● チケット1枚: 15,000円(税抜)
● チケット10枚セット: 120,000円(税抜)  ※1枚あたり3000円お得です。

受講者の声

  • 今まで自分の思い込みによるコミュニケーションをとっていたことを反省した。ロールプレイを通じて自分が知らず知らずのうちに上から目線な考え方・話し方をしていたことを指摘され自分でも自覚した。これからは自分も相手も気持ちの良いコミュニケーションを目指そうと思うようになった。
  • 今まで、相手を尊重しようとするあまり、相手の意見を聞き過ぎる傾向が強かったが、具体的な事実をもとに自分の意見を簡潔に伝える方法もあるのだと分かってとても気持ちが楽になった。
  • パワーポイントに頼ることなく、ロールプレイによる実践練習の場が与えられたことで、頭だけでの理解に留まらず、体験として身をもって学ぶことができたのが大きな収穫だった。
  • 上司に対していつも攻撃的になっていたが、それは自分が常に臨戦態勢で接していたためであることが分かった。相手に戦いを挑むのではなく、自分自身というものをしっかりと持って、誠意をもって「伝えたいこと」を明確に、的を絞って伝えるコミュニケーションがとれれば、もっと自分に自信が持てると思った。
  • 自分の感情や想いを頭では分かっていても、言葉という形に表すことが大切なのだと知った。たとえ悩みながらであっても、自分の気持ちを言葉で伝えようという誠実な姿勢を心がけることで、相手からも受け入れられ、信頼されるいい関係を築くことができると思う。

担当講師メッセージ

自分の思いや意見を、適切に言葉にすることは、簡単ではありません。とりわけ社内では、立場の違い、価値観の違い、経験の違いなど、様々な上下関係が存在するため、相手によっては、言い過ぎて反発されたり、言葉を飲み込んでストレスを抱えたり、間接的に伝えようとして誤解を招いたり、ということが起こります。業務上のミスの7割が、コミュニケーション上の問題から生じると言われる中、リーダー自身が、適切に自己主張するスキルやわかりやすく、シンプルに伝える方法を身につけることは必須であると思います。また、対人関係から生じるストレスを減らすこともできるでしょう。本研修は、対人関係の間に生じる問題解決のための、適切なコミュニケーションの理論と、実際の「伝え方」の演習を組み合わせることで、明日から使えるコミュニケーションのヒントをお持ち帰りいただける内容となっています。ぜひ楽しんでご受講ください。

担当講師プロフィール

森田 汐生

プロフィール

開催日程・場所・空席状況

開催日程 場所 講師名 空席状況
2016年12月21日(水) 09:00〜12:00 大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F 研修・セミナールーム 森田 汐生 満席
2017年01月25日(水) 13:00〜16:00 大阪 梅田阪急ビルオフィスタワー30F 森田 汐生【大阪】 空きあり
2017年01月26日(木) 09:00〜12:00 大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F 研修・セミナールーム 森田 汐生 定員間近
2017年02月22日(水) 13:00〜16:00 大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F 研修・セミナールーム 森田 汐生 空きあり
2017年03月23日(木) 13:00〜16:00 大崎 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7F 研修・セミナールーム 森田 汐生 空きあり

※管理者サイトからのお申し込みは2日前までとなります。

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