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コーチング・コミュニケーションの基本 〜部下や後輩の行動が変わる〜(118)

相手の行動を変える第一歩は、自分の相手に対する見方を変える事です。

部下や後輩のやる気を引き出すコミュニケーションスキルとしてのコーチングについて、基本的な考え方やスキルを学びます。

このようなニーズにお応えします

  • 部下や後輩のやる気を上げたいと思っているが、どのようにしたらいいかわからない
  • 部下や後輩が、自分の持てる力を発揮できるように促したい
  • 部下や後輩に良かれと思ってアドバイスをするのに、思うように動いてくれない
  • 部下や後輩がやるべきことをやってくれない
  • 部下や後輩に指摘をしても、反抗的だったり無反応だったりする

このような受講者におすすめです

  • リーダー
  • 管理職

職種問わず、上記階層の方

※部下や後輩に対して、自分から進んで動けるようになってもらいたいと望んでいる人。
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概要

本研修セミナーでは、部下や後輩のやる気を引き出すコミュニケーションスキルとしてのコーチングについて、基本的な考え方やスキルを学んでいただきます。
相手にポジティブな変化を起こすためには、自分が相手をどういう存在として見ているかに気づき、自分自身のあり方とコミュニケーションスタイルを変えていく必要があります。
相手の人となりを認め、尊重すること、相手の立場や視点に立って共感的に話を聴くことは、信頼関係構築のベースとなります。その上で、相手の成長につながる質問をすることで相手のやる気や気づきを引き出していきます。
豊富な実体験を持つ講師からのアドバイスや、ロールプレイでの繰り返しの練習を通じて、体感的に相手のやる気を引き出すコミュニケーションを理解していただきます。


受講後には以下の状態を目指します。
● 部下や後輩の話をじっくりと聴き、信頼関係が強まるようになる
● 相手に考えさせる質問をし、相手から自分の考えを引き出した上で、行動を具体的にサポートするようになる
● 相手の長所を探し、言葉にして励ますことができるようになる

※「コーチング・コミュニケーション 〜部下や後輩の行動が変わる〜」のタイトルを改訂いたしました。内容に変更はございません。

 

プログラム

● オリエンテーション
● 上司や先輩の役割
● 部下指導のための関わり方
  └ コーチングだけでは人は育たない
● 基本的なスタンス 〜相手をどういう存在として見ているか〜
  └ スタンスが変わるとコミュニケーションが変わる
  └ 自分が相手をどういう存在として見ているかに気づく
● 傾聴
  └ 相手が話しやすい雰囲気づくり
  └ 様々な聴き方(自分の価値観や判断基準を持って聴く、相手の価値観や判断基準に沿って聴く、俯瞰して聴く)
● 質問
  └ 質問の種類
  └ 相手のやる気をあげる質問とは?
● 認知
  └ コミュニケーションにおける「認知」とは?
  └ 相手の「人となり」について肯定的に伝える
● 行動計画
  └ 自分の部下や後輩に対して、明日から新たに取り組むこと・やめることを考える(終了後に各自で取り組んで頂くことがあります)

 
事前課題 なし
事後資料 なし
時間 3時間
費用
チケット 1枚
● チケット1枚: 15,000円(税抜)
● チケット10枚セット: 120,000円(税抜)  ※1枚あたり3000円お得です。

受講者の声

  • コーチングの基本スキル「傾聴」「質問」「認知」を相手に応じて使い分けることが大事だということを実例とともに理解することができた。早速活用したい。(営業、主任・リーダー)
  • 部下育成で苦労していたが、ティーチング、トレーニング、カウンセリング、コーチングとあり、コーチングはその1つだということを改めて理解し、状況によって使い分けることが必要だと感じた。(営業、管理職)
  • 傾聴では、出来事や情報ではなく、相手の状態(話し手)に焦点をあてることで、相手の反応、得られる情報が変わることがわかった。職場で学んだことを心がけることで、部下の反応が少しずつ変わってきたと感じています。(総務人事、主任・リーダー)
  • 質疑を柔らかい質問で引き出すことができるようになり、関係が良くなったと感じるし、会話が増えたと感じる。(企画、主任・リーダー)
  • グループディスカッションすることにより、他人(異業種)の立場や考えを聞く機会となり、他人を理解する上でとても勉強になった。(その他、管理職)

担当講師メッセージ

「コーチング・コミュニケーションでは、「相手をどのような存在としてみるか」という自分自身のスタンスがとても大切になってきます。相手を「できない人」として見て関わるのと、「答えを見つけることができる人」として見て関わるのとでは、相手との信頼関係の強さや相手の取り組み姿勢などにおいて、大きな違いが出てきます。コーチング・コミュニケーションをうまく機能させるためには、結局のところ、自分自身がどういうあり方で相手と接するかということが全てと言っても過言ではありません。

本セミナーでは、コーチングで求められる基本的なスタンスをおさえた上で、受講者同士の実践演習を通じて、「傾聴」「質問」「認知」というコーチングの基本スキルを学んでいきます。

セミナー自体は、3時間という限られた時間内で行います。望む変化や結果を手に入れるためにも、セミナーの中で新たに気づいた自分自身の強みや課題をベースにした行動計画を実践の場に活かし、現場で起きる様々なことから新たに学び、必要な意識変容と行動変容を起こし続けて下さい。」

担当講師プロフィール

守屋 麻樹

プロフィール

開催日程・場所・空席状況

開催日程 場所 講師名 空席状況
2016年06月21日(火) 09:00〜12:00 大崎 ゲートシティ大崎ウェストタワー7F 守屋 麻樹 満席
2016年06月24日(金) 09:00〜12:00 大崎 ゲートシティ大崎ウェストタワー7F 守屋 麻樹 空きあり
2016年07月06日(水) 09:00〜12:00 大崎 ゲートシティ大崎ウェストタワー7F 守屋 麻樹 空きあり
2016年07月20日(水) 09:00〜12:00 大崎 ゲートシティ大崎ウェストタワー7F 守屋 麻樹 空きあり
2016年08月02日(火) 09:00〜12:00 大崎 ゲートシティ大崎ウェストタワー7F 守屋 麻樹 空きあり
2016年08月31日(水) 13:00〜16:00 大崎 ゲートシティ大崎ウェストタワー7F 守屋 麻樹 空きあり
2016年09月14日(水) 09:00〜12:00 大崎 ゲートシティ大崎ウェストタワー7F 守屋 麻樹 空きあり
2016年09月26日(月) 17:00〜20:00 大崎 ゲートシティ大崎ウェストタワー7F 守屋 麻樹 空きあり

※管理者サイトからのお申し込みは2日前までとなります。

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