広告業 営業マネジャー「部下を知るメガネ 〜部下のやる気を引き出すポイント〜」を受講
今までマネジャーの役割は、部下に対し、自分のやり方を説明し、どうしたら売れるようになるかアドバイスをすることだと思っていた。が、なかなか部下が売れるようにならず、悩んでいた。部下もしんどそうに仕事をしていた。
「部下を知るメガネ」を受講して、営業同行時にはできる限り部下に話してもらうようにした。すると、部下は意外としっかり話せることがわかった。
だから、部下が話している内容に基づいて、アドバイスができるようになった。
また、自分の考えをただ伝えるだけではなくて、部下がどうしたいのか?を聞いてみることにした。
すると、部下の顔が明るくなって、色々話してくれるようになってきた。
メンバーとそのように接することで、職場が元気になってきたと感じている。
組織まで元気になってきた、冒頭のマネジャーが受講したコースは「部下を知るメガネ」!
部下を知るメガネ 〜部下のやる気を引き出すポイント〜
このコースでは、「部下のタイプが多様化する中で、マネジャーとして、いかに部下を動機づけして、育成していくかという考え方をもつ」ために、部下一人一人を見る観点を豊かにもつことや相手に応じた動機づけの仕方を学びます。「人は誰でも成長する可能性をもつ」というメッセージと、多様な視点や、講師の体験を提供し、パラダイム変換を図るプログラムとなっています。
担当講師:櫻井俊邦
株式会社
リクルートマネジメントソリューションズ
研修トレーナー
大手人材開発・情報出版会社にて制作マネジャー、全社総務でプロジェクトマネジャーを歴任。社内研修のトレーナーを経て、現職。