新入社員研修「社会人の常識」シリーズ担当講師!

社会人として生きていくからには、さまざまな困難はつきもの。そんなときに、モチベーションのよりどころになるような学びを提供したいと思っています。
セミナーというと、きっと「教わるもの」というイメージが強いでしょう。しかし、私はけっして一方通行の話をするつもりはありません。みなさんが自ら考え、「気づいて」もらう。そんなふうに促していきたいと考えています。

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(株)リクルートマネジメントソリューションズ 研修トレーナー
外資系クレジット・旅行関連会社にて、顧客サービス部門、研修関連部門を経験後、フリーの翻訳家を経て、現職。

 

リクルートラーニングクラブ 新入社員研修コース開催情報

社会人の常識! ビジネスマナー入門 〜基本編〜

このコースでは、ビジネスマナーの基本(1、初日から必要になりそうなこと 2、ほとんどの業界・職種で必要なこと)を知ることを目的としています。短時間で一通りの内容を押さえ、今後の啓発ポイントをつかむことができるプログラムとなっています。

社会人の常識! ビジネスマナー実践 〜電話応対編〜

このコースでは、電話応対の基本的な流れを理解し、職場で自信を持って電話に出られるようになること、また、基本マナーに留意しながら、電話の相手と効率的にやりとりできるようになることを目的としています。応対のポイントや基本フレーズを繰り返し練習することにより、短時間で電話応対の仕方を効果的に身につけることができるプログラムとなっています。

社会人の常識! ビジネスマナー実践 〜対面コミュニケーション編〜

このコースでは、ビジネス上の様々な場面における対面コミュニケーションの仕方(主にあいさつ、名刺交換)を知ることを目的としています。ポイントを押さえ、ロールプレイで繰り返し練習することにより、短時間であいさつ・名刺交換の仕方を効果的に身につけることができるプログラムとなっています。

社会人の常識! ビジネス文書・メールの書き方 〜基礎編〜

基本的なビジネス文書(あいさつ状、報告書、お礼状、お詫び状)作成の原則を学び、練習を通じて基本の型を身につけます。

社会人の常識! ビジネス文書・メールの書き方 〜実践編〜

このコースでは、文章作成のための基本的知識・スキルを前提とした上で、ビジネスのツールとしてふさわしい文書やメールを効果的・効率的に作成するポイントを学びます。

社会人の常識! 仕事の進め方の大原則

このコースでは、質の高い仕事を効率的に進めるために、職場での仕事の進め方(顧客意識、PDCA、報告・連絡・相談、QCDS、5S)を学びます。 仕事の質を高める重要なポイントを短時間で学ぶことができるプログラムとなっています。

コース開催日程(2013年 3月・4月)

3月

4月

※リクルートラーニングクラブへの無料会員登録後、管理画面からコースへのお申込みを行っていただきます。

 

新人育成関連コース 新人を迎える職場、人事の方におすすめのコースです

お客様の声

「社会人の常識」シリーズ受講者の声

  • 実践的な研修で、具体的な実務のイメージを持ちながら
    研修を受けられて非常に役に立った。
  • 誰に何を伝えたいかを第一に考えたメールを
    作成することができるようになりました。
  • スムーズに取次ぎができるようになり、
    相手の方にも信頼いただけるようになりました。
  • 講義内容も良かったが、他社の社員の方とたくさん
    コミュニケーションをとる機会が得られたのは、財産になりました。

研修導入事例

サムシングホールディングス株式会社

電話の応対や名刺交換など、基本的なビジネスマナーを習得していますから、
「すぐに働ける」
これは、非常に大きいと思います。

※2013年度新入社員研修はキャンペーンの期間対象外です。
※リクルートラーニングクラブへの無料会員登録後、管理画面からコースへのお申込みを行っていただきます。

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明日から実践! 「相手の期待を考える」新入社員8つの基本行動研修

仕事に不可欠な「基本行動(ビジネスマナー)」と「相手の期待を考える姿勢」を身につけます。

※東京・大阪・名古屋・広島・福岡にて延べ14回開催

詳細・その他関連コースはこちら